忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
365カレンダー
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[04/29 権造]
[04/27 まゆママ]
[04/26 ミヤ(8ウサのママ)]
[04/20 美濃母]
[09/10 権造]
[09/08 しもヨメ]
[09/08 ちったん]
[09/08 ram]
[09/08 べりえんこ]
[09/05 ちったん]
プロフィール
HN:
くまお
性別:
女性
職業:
お母ちゃん
趣味:
うさぎ
自己紹介:
どこにでもいるようなおばちゃん。
うさぎ好き、工作好き
夢は自宅にラビットラン
ブログ内検索
最古記事
(05/18)
(05/18)
(05/19)
(05/20)
(05/21)
カウンター
メール
くまおへのメールはこちらから

つれないうさぎ達に振り回される 下僕のひとりごと
2024-03-29(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-07-17(Thu)
修羅場だ修羅場だ
P1010588.JPG足りるのか?作ったつもりでも
3日間と思うと不安になる・・・

けっきょくばたばたして
前日に荷物の発送が出来ず
当日車で会場行き決定



P1010272.JPG今回も店頭に出ます福助EX
目印にどうぞ

あと羊毛うさぎのニードルも持参しますので
羊毛うさちゃんが毛羽立って気になる方
ちょっと毛を整える程度でしたら簡単グルーミングしますんで
声かけてくださいね
(人が多かったりで無理な時があるかもしれません
   その時はすみません)



ちょっと書いた福助のお腹の調子が悪かったので
子うさぎなだけに心配も大きく
ちょっとやばいくらい心配性になってました
多少は改善傾向にあるものの
まだまだ注意が必要です

P1010739.JPG心配しすぎで何も手につかない
くまおに強力な助っ兎が来てくれました
「おかあちゃん

知ってる人は知っているこのお方
改めてまた福助の通院については
書ければいいなと思っているので又その時に



サミットにこられる方も多いと思うので
ちょっと書いておきますね

大阪でうさぎちゃんが保護されました
詳細はうさぎの権造デラックス2さんで書かれています
すごく良いお嬢さんなのがおかんさんの記事で分かります
捨てうさぎじゃありませんように、迷子ちゃんで
おうちの方が探してくれてますようにってほんとに思います
サミットでもこのお嬢さんの事はポスター貼ってもらって
チラシ配っていただける事になったそうです
ちょっとでも何か情報知っておられる方がおられたら
よろしくお願いします

へっぽこくまおやけどサミットに参加する事で何か役に立てるかなぁ
自分の好きな事でちょっとでも参加する事が今回出来たので
3日間、頑張ります
良かったら声かけてくださいね
自分のブース前かふるむん堂さんのところにいると思います
また今回も普段お会いする事の出来ないたくさんの方に
直接お会いできる事を楽しみにしています


P1010395.JPG「暑いでしゅね、この時期は室内と屋外の温度差は
厳しいので皆しゃま気をつけてくださいね
ももはクーラーの効いたおうちで留守番してましゅ」

看板娘ももより
PR


2008-07-12(Sat)
福ちゃん通院
懇談で早上がりしたものの時間がちょっとあったので
手芸材料の買出しに出たら祇園祭直前ですごい込みよう!!

でもめったに見れない珍しい物が見れました
080711_1242~03.JPG分かるかな?鉾がまだ飾りも何も付いてなくて
横倒しです

ここから全て人力で大きい鉾を
立てるのです




080711_1308~03.jpg上に乗ってるおじさんの
独特の掛け声にあわせて
少しずつ鉾が立っていきます
片一方の鉾の足がまだ浮いてるのが分かるでしょ





080711_1309~02.jpgだいぶ立ちました
引っ張り出して30分くらいかな
京都に住んで結構たちますが
こんな光景は初めてなので
携帯でばしゃばしゃ撮りまくってました







080711_1310~01.jpgちなみにこの鉾は
有名な月鉾でした
てっぺんに月がついてるでしょ?

色んな鉾や山があってじっくり見ると
楽しいです
巡航の際にからくりで動くカマキリの蟷螂山なんか
見てておもしろいですよ


・・・と楽しい事ばかりではないくまお
福助のうんちにゼリー状のものがまじり
P’SKOBOさんでアドバイスもらった食生活に切り替え
もとのころころうんこになったと安心したらまた・・・
病院へ行って便の検査と診察をしてもらいました

便の検査の結果コクシ等の寄生虫はいない
腸の動きがまだ上手でない為このようなうんちになったのではないか
という事でお腹の働きを良くするお薬を頂きました
今与えてる食事や補助材についても与えてOKの許可が出たので
それらを与えてお腹の動きが活発化するようにしましょうとの結果になりました

P1010668.JPG帰宅後さっそくお薬を与えたら
ごっきゅごっきゅごっきゅ
あっという間に全部飲み干し
「おかわりは?」とシリンジをなめる福ちゃん

・・君はシリンジキャンペーン未体験のはずやけど??



今はしっかりご飯、水、牧草の減り具合を見て
お腹が少しでもしっかり動いてくれるように気をつけてみなければと
暇があればケージのうんこチェックです

病院から帰った後から今日の午前中までに若干ゼリーが付いてるような感じの
うんこが出ましたが昼以降は昨日から飲みだしたお薬が効いてきたのか
通常うんちへと戻りつつあります

福ちゃんのためにも母ちゃんしっかりせねば

・・というわけでコメント返し遅くなりそうです
申し訳ありません、ちょっとお待ち下さい



2008-07-09(Wed)
うさぎサミットに向けて
P1010638.JPGうちに来て1週間ちょっと
しっかり食べ、しっかり出し
しっかり寝てる福助
まだ小さいのでお掃除の時だけしか
お散歩はしません
でも彼はお散歩が楽しいものだと知りました
「だして」


P1010620.JPGそうです、2号に遊んでもらえるのです
そして福助も
「美味しいものは膝の上」キャンペーンに
参加することになりました
まだちっちゃいのでもらうのは大麦を数枚
でも大麦欲しさによいしょよいしょ膝に登ってきます
「ちょうだい


P1010629111.JPGこちらは先輩のもも
さすがキャンペーンに長く参加してるので
技が違います
膝の上でこれだけ立ち上がり
このままの姿勢でおやつを食べます
素晴らしいバランス感覚!!






P1010588.JPG遊んでばかりいられません
うさぎサミットに向けてあとひと頑張り
包装して、整理して
3日間やからどれだけ作ったらいいのか分からん・・・
そして値段のつけ方が分からん・・・




P1010567.JPGとりあえずご紹介
ネームプレートです
100均で文字が売ってるので
それで名前を入れてもらったら
世界に1個だけのネームプレートの完成です




P1010556.JPGちなみに我が家では
こんな風に使ってます
なかなかいい感じ

ずっと作ってみたかった一品でした






3日間、くまおの体力、気力、精神力は持つのか??
って修羅場の時期に懇談で学校に行かなあかん・・・
あぁ何言われるんやろう、特に1号



2008-07-06(Sun)
おかえり
P1000321554.JPG福助が広い空に遊びに行って2ヶ月ちょっと
ケージも片付けられないまま
日は過ぎていきました
帰ってきてほしいなぁ、帰ってきてくれるかな
見せつける様にスティックパンを食べたりと
馬鹿な事を2号としていたくまおです




いろいろお世話になったP’SKOBOさんへご挨拶に寄った時
「ランちゃん妊娠しましたよ」

福助のお母ちゃんのラン母ちゃん、年齢的には引退には少し早いのですが
福助が亡くなる直前に引退したのでした。
福助が亡くなった日店頭にいたラン母ちゃんに
「ごめんな、ごめんな」と
福助をこんな若くで亡くしてしまったことがラン母ちゃんに申し訳なくて
謝ってた記憶があります。

03a35946.jpg店長さんの話によるとその日の晩ラン母ちゃんが
偽妊娠の行動をしたそうです
たくさんのべビを産んで育てた肝っ玉ラン母ちゃん
偽妊娠の行動は初めてだったそうです
「ランちゃんが福助産むわ!って言ってるみたいで」
と交配したところ妊娠したそうです
お父ちゃんはやっぱりポート父ちゃん



不思議なめぐり合わせは続くもので
出産に向けてランちゃんが巣作りを始めたのは亡くなったちょうど1ヵ月後
産まれたのはうさぎ祭りが終わった直後でした
うさぎ祭りでいろんな方と福助の話をしたからでしょうか
「はいは~い、呼んだぁ?」と言わんばかりに産まれてきました

fbda51c5.jpg生まれた時から兄弟の仲でとびぬけてでっかく
一番成長の早い子
お店から近況のメールが来るたび
「早く帰ってこようとしてるのかな?」と言ってました
成長するにつれカラーもトート、男の子と分かり
6月のある日お店に2号を連れてお邪魔しました




2号、もものおかげで元気になったけどあの日以来お店には行ってませんでした
「こわいねん」  あの日のことを思い出すかもしれないと意識的に避けてました
その日もまさにだまし討ち状態で連れて行ったのですが
「次会ったら絶対福助って分かるもん」という2号に
会わせてやりたかったんです

P1010409.JPG「この子福ちゃん」
実はトートの子はもう1羽いました
見てすぐ言いましたね2号、確かにその子は
ずーっと成長見てたでっかいちゃんでした。
迷いませんでしたね、福助の事大好きやったもんね
確かにひっくり返したらもう一羽の子は
おとなしいのにその子は蹴っ飛ばしてきました・・
もう蹴るんかい福ちゃん


正直、もう福助に会えないかもって思った時がありました
ラン母ちゃんはもう引退してしまったし
兄弟姉妹がいるけど何か違う・・・
どんなに考えてもラン母ちゃんとポート父ちゃん以外に
福助のお父ちゃん、お母ちゃんが浮かばなかった
もう会えんかもしれん、諦めなあかんかなぁと思ってた時に
ラン母ちゃんの妊娠の話、
P’SKOBOさんとラン母ちゃんにはお礼をいくら言っても足りないくらいです

P1010473.JPGラン母ちゃんと一緒の福助です
「もうお母ちゃん産んであげれんし
 ふらふらどっかいったらあかんねんで」
「はーい」
「ほんまこの子はもう・・」




あの日ふらふら遊びに行った福助を連れて帰ることが出来なかったくまお
でもラン母ちゃんがぐわっしとひっ捕まえて連れて帰ってくれました
ありがとう、ありがとうお母ちゃん

P1010551.JPGうちに来て1週間たちました
ずっと前からいたみたいにうちの中になじんでます
「おかあちゃ、福ちゃんちっちゃくなってるで」
そやねぇもも、でもあんたすぐ抜かされそうやな
今は体格差が激しいので一緒に遊べるのは
まだちょっと先やね,さてどうなるでしょう?



P1010508.JPGはい福ちゃん、皆さんにごあいさつごあいさつ

「ただいまです、空にはおやつがなかったです
  ここはいっぱいいいものあるの知ってるから
 帰ってきました。いまももちゃんよりちっちゃいけど
 すぐおっきくなりまーす」



おかえり福ちゃん、でもスティックパンはもうあげられんよ






2008-07-04(Fri)
怒れないよな・・
P1010527.JPGただ今
「シリンジって素敵」キャンペーン開催中
シリンジを用意するといそいそするももちん
しっかり覚えてます

「おいちいおいちい



いままで色んなうさぎさんのブログでお薬を与えたという記事を見て
他の方はどうやって与えてるのかなぁと気になってました
福助の体調不良の時に栄養剤を与えたのですが
まともにやれたのはその日だけ、回復するとともに全力で拒否して
殆どやれなかったんです。小さいうちに慣れてもらおう
食いしん坊ももちん、いい子です

P1010529.JPG「おいちいねぇ」
ジュースの出が悪いと
シリンジの先を齧って催促します
勢いよく押すとむせちゃうし
微妙な指力が要求されます




よつば会長のおトイレ事情が記事に出てましたが
会長はトイレに登るのがめんどくさいのですな
それなら「登りなさい」と言えるんだろうが
ももの場合はどう言ったらいいんでしょう?

福助EXが代理で解説いたします

P1010541.JPGラビットフィットパンを使ってたのですが
まぁ希望としてはこの体勢でおしっこを
してほしいのですね

「こうやってじょーっとしたらええねんな」
「EX、何してるん?」
いえ、あなたのトイレ事情を・・


P1010539.JPGでもももはこういう位置に立ちます
方向転換はめんどくさいらしい
きっちり奥まで行くのも嫌いらしい
そしてこの位置でじょーっとするので
当然図の様な状況になるのです(泣)




でも本兎、ちゃんとトイレに乗っておしっこしてる気でいる
そうやんな、ちゃんとトイレに乗ってるもん、怒りようが有りません
実際外遊びの時はちょろシッコ以外の大量シッコはほとんどこのトイレでするので
サイズが小さいこの形のトイレは引退です

ケージはスクエアトイレに変えました
100均の水きり付いたかごの方がトイレ率いいみたいなので
足汚れんように工夫してみよう

P1010508.JPGおまけ

ん?んんん?
「ただいまです」








Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]