忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
365カレンダー
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[04/29 権造]
[04/27 まゆママ]
[04/26 ミヤ(8ウサのママ)]
[04/20 美濃母]
[09/10 権造]
[09/08 しもヨメ]
[09/08 ちったん]
[09/08 ram]
[09/08 べりえんこ]
[09/05 ちったん]
プロフィール
HN:
くまお
性別:
女性
職業:
お母ちゃん
趣味:
うさぎ
自己紹介:
どこにでもいるようなおばちゃん。
うさぎ好き、工作好き
夢は自宅にラビットラン
ブログ内検索
最古記事
(05/18)
(05/18)
(05/19)
(05/20)
(05/21)
カウンター
メール
くまおへのメールはこちらから

つれないうさぎ達に振り回される 下僕のひとりごと
No.181 No.180 No.179 No.178 No.177 No.176 No.175 No.174 No.173 No.172 No.171
2024-03-28(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-02-19(Tue)
悩む・・・
f7f96d5b.JPG美味そうです、チョコブラウニー
日曜日、バレンタインに足りなかった分の補充で
2号が作っておりました。美味かった。
2号が作ると聞いてごそごそ動き出す人影・・・
「なぁなぁ、お姉ちゃんのも手伝って~」
1号です



2f615447.JPG日曜昼過ぎから夜中まで延々
台所を占拠されました・・・
2号、買い出し用意から洗い物
手伝うどころかメインで頑張っております
1号、お前って奴は・・・・
でも2号についてもらったほうが
安心して見ていられるわ・・


ここ数日色々あってブログを更新する気力がなかったくまお
そのひとつがこいつだ・・
52c10cb6.JPGお前だよ、福助
相変わらず2号にらぶぅな福助
鼻をぶぅぶぅならして
ご機嫌モード全開で2号の足元を
くるくる回ります
「あっそぼあっそぼ





603e184c.JPG
見てください、この嬉しそうな
跳ねっぷり。
ぴょんぴょんぶぅぶぅ
ぴょんぴょんぶぅぶぅ
それはそれは楽しそうに
跳ね回ってます




DSCF51.JPGご機嫌さんは良いのだが
跳びシッコがここちょっと酷い福助
「僕、悪くないもーん」
匂いつけがしたいオスの習性も分かるが
ちょっと酷いのでくまおにストレスになってます
遊ばせてやりたいがそうするとあっちこっちに跳びシッコ
されたら困るし遊びタイムを減らすと福助にストレス・・・
こんなに跳びシッコ酷いんやったら
「去勢手術」も頭をよぎります




もちろん跳びシッコだけで考えてるわけではありません
健康な体にメスを入れるのがどうなのかとも思いますが
初代もこが8歳過ぎて乳腺腫瘍の手術をした経験から
出来得る予防はしてやりたいしそれをする事で跳びシッコも減れば・・・
雄うさオーナーの皆さんはどうされてるんでしょう?

あぁ毎日敷物洗濯はつらいのよ・・・



PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    おぉっ!!
    すごい元気に跳ねてますね♪
    2号ちゃんの足元にピッタリ寄り添ってて2号ちゃん羨ましい!!!
    そしてブラウニー、上手すぎますね☆

    去勢、何だか麻酔とか心配だしドキドキしますね.....
    考えた事もありますが、うちは『しない』感じで考えています。
    飼い主の私が結構ビビりなので、そんな心配な思いをするよりシッコ拭いてまわろうかと(泣)
    でも福ちゃんのようにうちはまだ『跳びシッコ』しないので....どうなんでしょう?
    本当に悩む問題ですよね...
    ・キノピオさん
    福助、ほんま2号が好きです
    ご機嫌でぶぅぶぅいいながらついてまわるので
    見てて羨ましいです
    そして跳びチッコをしない茂吉くんも羨ましい・・
    ・無題
    こんばんは。

    うちの美濃吉は昨年の6月に去勢手術をしました。
    カクカクできないストレスから自分の毛をむしってしまいました。相当悩みました・・・
    去勢する事が本当によいのか?カクカクがおさまるのか?
    手術、麻酔は大丈夫か?などなど・・・

    私の場合、旦那やまわりの人達の殆どが去勢に賛成だった事もあり決断しました。
    そして、美濃の先生を信頼していた事もあります。
    今の美濃はカクカクもなく、おしっこもゲージの中のトイレでしてくれてます。
    もう一羽のメスに興味を示す事無く生活してはります。

    美濃は落ち着いてくれましたが
    すべての去勢をしたうさがそうなるとは限らないですよね。
    賭けの部分も大きいと思いました。
    ご家族の意見がどうなのか?もあるかと・・・

    うーん。。。難しいです。
    全然参考になるような話ではなくてすみません。


    ・美濃母さん
    あぁ、そうやった美濃ちゃんはもう済でしたね
    ちょっとしたことで「した方が・・」「いや、そのままで」と
    心の針が振れまくってます。どっちにもメリットがあり
    デメリットがあるので即決できずに悩みながら
    シッコの始末をしておりました。
    実際経験された方の話なんですごく実感あって参考になりました
    ありがとうございます
    ・無題
    こんにちは。
    ふむふむ。飛びシッコは確かに大変そうですよね。
    普通のおもらしでも、イラッと来る事があるので・・・。
    うちの男は飛びシッコはしないけど、うーん、もしヒドイ様なら手術も考えちゃうかもです。
    病気ではないので、焦らず、納得の行く答えを出して下さいね!
    ・兎間なおこさん
    いらっしゃいませ。なおこさんも坊ちゃまのトイレで
    日々苦戦されてるのを見てました。うちは飛んでひねりを加えて
    「撒き散らす」といった感じなのでもう・・・
    そうなのです、病気ではないので即決できないのですよ
    手術をする上でのメリットデメリットをしっかり理解してから
    結論だなと思ってます
    ・・天気悪いので敷物が乾きません(泣)
    ・無題
    チョコブラウニー美味しそう上手につくるんですねぇ。
    2号ちゃん。私よりしっかりしている!!エライ
    本当私も見習わなくては。

    手術のリスクもゼロでは無いので北斗の去勢は今のところ考えていないですね。
    でもそれは北斗が飛びチッコをしたり、気性が荒かったりしないからなのかも。
    信頼のおける獣医さんが見つかれば去勢についてご相談されるのも1つの方法かもしれませんね。

    ・Ronさん
    2号、可愛い小物好き、おやつ作り好きと1号と真逆なので
    旦那と見てて「これが女の子やねんなぁ」としみじみ
    くまおも2号にフォローされて助かってます(だめやん)
    北ちゃんの跳びシッコってそういえば聞いた事なかったなぁ
    ほんま個体差によるしどれだけならくまおが我慢できるかもよく考えて
    結論ですわ、だって実際痛い思いするのは福助やし。
    うさぎに詳しい獣医さん、これも見つけなあかんわ

    ・無題
    2号ちゃんはシッカリしてるね~
    ブラウニー美味しそうだわ~
    福ちゃん飛びシッコで困らせてるんだね~
    去勢手術して100%飛びシッコ無くなったら良いんだけど、麻酔のリスク考えると悩むよね~。
    ・ショコラママ
    ブラウニーうまうまでした
    また作ってもらおう。
    もこの乳腺腫瘍の時にしっかり麻酔のリスクについて説明されたので
    悩むんです。100%跳びシッコしなくなるというわけでもないし、
    賭けみたいになるので即決できないねんなぁ・・むむぅ
    ・無題
    くまおさん。
    こんばんは。先日はうちのブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
    福助くんも泥棒ちゃん顔で可愛いですね。
    最近良く似たお友達が増えて喜んでいます。
    それに、同じ京都ですしね。
    いおりは、時々ですが、跳びちっこしています。
    うちは何でも自然にまかせる感じなので、
    手術という事は考えていませんが、同じような悩みで手術したお友達がいます。
    うちの所のリンクしている「ぼく、ぼっくり」のぼっくりちゃんです。
    最近手術しました。遊びに行ってみてくださいませ。
    またコメントしますね。
    ・いおりんママ
    いらっしぃませ、書き込みありがとうございます
    同じ泥棒顔の上に京都の方なんですよね、読んでてびっくりしました
    カラーや焦げ具合が微妙に違っててうぷぷと笑いをこらえてました
    いおり君もしますかぁ、雄の習性やとくまおも思ってたのですが
    あっちでちー、こっちでちー(+ひねり付き)なんで
    よその子はどうなんやろうと思ったのです
    ぼっくりちゃん、見てみますね。ありがとうございます
    あ、この子も泥棒顔・・・ぐふっ、楽しみ
    ・無題
    お友達ウサギブロガーさんの家のぼっくりクンが最近去勢の手術をしています☆
    男の子だし、検討する際の参考になるかもしれません。

    http://bokkuri.cocolog-nifty.com/blog/
    ・キノピオさん
    ありがとうです、覗いてみますね
    この子も泥棒顔や・・ぐふふっ
    トートちゃん、その子によって個性が一杯で皆違って可愛いのよね
    って手術について参考に見に行くんとちゃうんかい??
    ・無題
    せいえつながらコメントをば^^

    手術自体は開腹する女の子よりはかなり負担は少ないようです。
    タマを取ったからといって必ずとびシッコが治るかというわけでもないらしいですが、治る子の方が多いという事です。

    ですがタマを取ることによってうさ様本人のストレス軽減にはなるらしいので、そこんとこも加味してあげてくださいませね^^

    ちなみに、うちのれっぽーはタマを取ってもなんら変りはないですが(泣)
    ただ、発情する前に処置したので、元々飛びシッコやカクカクデビュー前で、参考にはなりませんけど。

    どちらにしてもメリットデメリットがあることです。
    多いに悩んで決断くださいませ。
    我が家も半年以上悩みました^^;;
    ・にーな@飼主♀さん
    ありがとうございます、実際経験された方のお話は
    すっごい有り難いです。出身のお店の人にも色々聞いたりして
    いまだに決められず悩んでおります。
    福助に一番いい選択をしてやりたいのでまだまだ悩む予定です
    れっぽー君がもし跳びシッコ・・・スケールでかすぎて
    被害状況が怖すぎ・・・

    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.181 No.180 No.179 No.178 No.177 No.176 No.175 No.174 No.173 No.172 No.171

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]