忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
365カレンダー
最新コメント
[05/17 Backlinks]
[04/29 権造]
[04/27 まゆママ]
[04/26 ミヤ(8ウサのママ)]
[04/20 美濃母]
[09/10 権造]
[09/08 しもヨメ]
[09/08 ちったん]
[09/08 ram]
[09/08 べりえんこ]
[09/05 ちったん]
プロフィール
HN:
くまお
性別:
女性
職業:
お母ちゃん
趣味:
うさぎ
自己紹介:
どこにでもいるようなおばちゃん。
うさぎ好き、工作好き
夢は自宅にラビットラン
ブログ内検索
最古記事
(05/18)
(05/18)
(05/19)
(05/20)
(05/21)
カウンター
メール
くまおへのメールはこちらから

つれないうさぎ達に振り回される 下僕のひとりごと
No.167 No.166 No.165 No.164 No.163 No.162 No.161 No.160 No.159 No.158 No.157
2024-04-25(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-01-24(Thu)
ゆとり教育って
9004e8ac.JPG今回はうさぎと全く違う話なんでなんですが
どこにでもいる普通のお母ちゃんの
つぶやきやと思ってくださいな





今の学校の教育って何なんやろ?
1号が小学校に入った時は土曜も半日授業があったのに
いつの間にか週休2日制に、
2号が入学の時には「ゆとり教育」とやらで教えるものが大幅に改定され
時計の見かたを教えなくなるというのを聞いてびっくりした
そのかわりに始まった総合的な学習とやらも「??」な内容
わざわざ授業時間とってまでしないといけないものか?
くまおの子供時代>1号>2号 で圧倒的に反復する時間が少ない
新しい漢字を習ってもくまおがしてた半分くらいしか書きの練習してないんちゃうかっちゅう位。
1号が世界史の試験勉強でぶつぶつ言ってる問題、1号より先に答えられますよくまお。
この「ゆとり教育」方針転換するのよね、言ってみれば失敗やったのね
もろその実験台にされた2号の6年間ってどうしてくれるのよって感じです。

今回2号、某公立の中学を受験しました、
倍率8倍、私立とは選考基準が全く異なるのでちょっとしたギャンブルに近かったです
結果は残念でした、でも今回の経験は2号に色々な事を教えてくれました。
気乗りのしない受験だったんで勉強もいやいやだったんですが勉強してたら
新しい知識を得て、今までの自分と違ってくるのが小学生なりにわかるんですね、
良い意味で欲が出てきて頑張りました。頑張ったから結果を聞いてわんわん泣きました
親なんでくまおも良い結果が出ればと思いましたがこればかりはどうしようもありません
でも今回の経験は2号をすごく成長させてくれました

「ゆとり教育」って教える側にゆとりが欲しいだけなんちゃうん?とくまおは思ったりします
2号、勉強でも分かって自分の身についてるのが実感できたら楽しいって言いますもん
時間にゆとりじゃなくって練習する数は多くてもしっかり知識を身につけ精神的にゆとりを持たすのが
「ゆとり教育」なんちゃうの?しっかり繰り返し練習し身につける、何をするにおいても共通の事やし
この基本を親も教えなあかんけど学校も教えろよと思います

3月で2号も卒業、役員もお役終了、最後で思いっきり言いたい事いったろか




PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・あの・・
    中学って・・
    受験ありましたっけ?!
    あれ。。。@@;;

    人生において
    受験の苦労をまったく味わってこなかった、、
    わたしです。
    今のお子様の教育って見てて
    たしかに・・おかしいね。
    ゆとり教育、なくして正解ですよね?!
    そのぶん、塾とか家庭教師やらで補習しなきゃ
    進学もできない時代なんですかね・・?

    今日テレビで
    ちら見したドラマの14歳の母?。。だっけ。
    あれも、、おかしい(爆)
    観点がかなり・・変^^;;
    1話しか見てないけどね~
    ・満月さん
    京都にも市立で中高一貫の学校も出来だしたんです。
    今回はそこを受験してみました。
    自分の子供時代に比べ今の子は甘いのうとしばしば思うくまおです。
    探し物もネットで探しそれが正しいかどうかも検証しない、
    レポートもPCでさかさかと打っちゃうので自分のレポートのくせに
    内容もしっかり覚えてない・・恩恵もある分弊害も多いかな?
    昔自分が「今の若い子は」と言われてたのを今言う方になってるわと
    思いつつせめて自分の子はきちんと自分で物事を考えまとめて人に話せ
    行動し、自分のしたことに対しては責任の取れる人になって欲しいです

    TRACKBACK
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▽
    この記事のトラックバックURL▽
    No.167 No.166 No.165 No.164 No.163 No.162 No.161 No.160 No.159 No.158 No.157

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]